2010/07/30

カジカ X 水メガネ X アルバイト代

毎日暑い日が続いていますが、夏ばてなどしていらっしゃいませんでしょうか?

夏といえば、近所の河に"カジカ"を捕りにいったことを思い出します。
カジカ捕りに行く時は、水メガネ(木箱の底がガラスになっているもの)と小さいタモが必要です。
友達と手分けして近所から人数分借りてくると、どこかの家のおじいちゃんや、お父さんが必ず付いて来てくれました。
ハゼに似た風貌であまりハンサムな魚ではありませんが、比較的簡単に捕まえることができて、みんな夢中で川を覗き込んだものです。

捕まえたカジカ捕りで不思議なのは、ほとんど食べた記憶がないことです。私たちの面倒を見てくれた、監視のおじいちゃん達にアルバイト代として献上していたのかもしれません。

MICでは月に1度メールマガジンを刊行しています。
ご興味のある方は、こちらのリンクよりお読みいただけます。
http://www.micassoc.co.jp/melmaga/malmga_21.html

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Eagle Belt Buckles